株式会社三協情報センター

個人情報の取扱いについて

1.個人情報保護に関する当社の基本方針について
    個人情報保護の重要性と情報サービス企業として社会的責任を認識し、「個人情報保護マネージメントシステム」を定め、個人情報の徹底した管理を実行してまいります。

2.個人情報の利用目的について
    当社が取得保有する個人情報は、以下の目的で利用させていただきます。
   1.当社事業に関するお問合わせ、苦情、相談等の内容に対応するために個人情報を利用いたします。
   2.システム開発業務及び運用管理業務における「要員派遣、労働者派遣業務」を行うにあたり、名簿、案内、連絡等のために個人情報を利用いたします。
   3.求人募集に際して履歴書等に記載された個人情報を、案内の送付、連絡及び採用選考に利用いたします。
   4.従業者の個人情報を雇用、人事管理、福利厚生などに利用いたします。
   5.株主及び取締役に関する個人情報を、法令及び会社案内等に対応するために利用いたします。

3.個人情報の協同利用について
    当社は、個人情報の協同利用はいたしません。

4.第三者への開示・提供について
    当社は受託業務において、お客様からお預かりした個人情報を業務委託先へ委託する場合を除き、第三者への個人情報の開示または提供はいたしません。
    但し、次の場合は除きます。

    1.ご本人の同意がある場合
    2.統計的なデータなど、本人の識別ができない状態での開示・提供をする場合
    3.法令に基づき開示・提供を求められた場合
    4.人の生命、身体または財産保護のために必要な場合で、ご本人の同意を得ることが困難な場合
    5.国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5.開示対象個人情報に関して
    当社の開示個人情報に関して、ご本人が情報の開示を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人または代理人であることを確認したうえで、ご本人より請求のあった保有個人情報を合理的な期間及び範囲で回答します。

    1.開示対象個人情報及び利用目的
     開示対象個人情報利用目的
     1 求人募集に際し、入手した履歴書等に記載されている個人情報、試験日等のお知らせ、採用選考に利用。不採用者には返却。
     2 社員台帳などに記載された個人情報(退職者情報を含む)、雇用、人事管理、福利厚生、連絡等に利用
     3 来館者受付票当に記載された個人情報、開示個人情報の保護体制維持などのために利用
     4 株主及び取締役に関する個人情報法令及び会社案内、連絡等に利用


    2.開示等の求めに応じて続き
     上記「開示対象個人情報」のご本人またはその代理人の方からの開示・訂正・利用・停止等(「以下開示等」)のお求めに対し、ご本人もしくは正当な代理人からの請求であることを確認させていただいた上で、速やかに対応いたします。
     但し、以下に定める場合は、原則不開示とさせていただきます。その場合は、理由を付記して通知いたします。
     a) 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
     b) 当社の業務の適正な実施に著しい障害を及ぼすおそれがある場合
     c) 他の法令に違反することとなる場合

    3.開示等の請求手続き
     a) 本人による「開示等」のお求め                              
       当社「個人情報問合わせ窓口」まで連絡くだされば郵送又はFAX似て「個人情報の開示等に関する請求書」と「個人情報の取扱いについての」説明書を送付いたしますので、「所定事項をご記入の上、ご本人確認書類(運転免許証の写真付き書類あるいは住民票、健康保険証等の公的確認書類の写し又は原本1点)と共に下記「苦情・相談」窓口に郵送をお願いいたします。
     d) 代理人による「開示等」のお求め
   本人の法定代理人の場合は、法定代理人を確認できる書類としての戸籍謄本(正本)及び法定代理人の確認書類として上記a)の書類、委任による代理人の場合には、本人の署名(記名)、捺印(実印)のある委任状と本人の印鑑証明書(各正本)及び委任代理人の確認書類として上記a)の書類

    4.開示方法及び開示に伴う手数料
     a) 開示請求に対する回答は、本人限定受取書留郵便にて郵送いたします。
     b) 開示等の事務経費として、請求1回当たり500円(郵便切手)を徴収させていただきます。

    5.開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
     開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取扱います。また、提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が修了した後3年間保存し、その後破棄させていただきます。

6.個人情報の取得、利用、提供、委託について
    1.当社では、ご本人の同意なく個人情報を取得・利用することはありません。
    2.また取得した個人情報は、同意を得た利用目的の範囲でのみ利用することとし、目的外の利用を禁止し、そのための措置を講じております。
    3.取得した個人情報は、提供を同意された場合以外は、第三者に提供することはありません。(ただし、法令等により例外とされる場合を除きます。)
    4.情報処理等のため委託された個人情報については、契約内容及び委託業務を遂行するためのみに利用いたします。

7.個人情報の外部委託について
    当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの一部を委託する場合があります。

8.「苦情・相談」の窓口(個人情報保護法第24条1項4号・31条、JIS規格3.6)
    1.個人情報の取扱いに関する「苦情・相談」窓口
     会社の名称      株式会社 三協情報センター
      個人情報保護管理者  菅生博美
      苦情・相談の申出先  〒010-0921 秋田市大町三丁目3番15号
                       ユニバース秋田ビル6F
                 株式会社 三協情報センター
                 個人情報問合わせ窓口
                 TEL 018-865-6363  FAX 018-865-6364

    2.当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の解決の申し出先
     〒106-0032 
     東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
     一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
     プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
     TEL 03-5860-7565  0120-700-779